Contact Form 7でお問合せフォームをプラグインしよう!

Contact Form 7とは

手軽にお問い合わせフォームが設置できるプラグイン。WordPressの人気プラグインの一つ
簡単にそのまま設置してもつかえるし、おしゃれにカスタマイズも出来て、非常に便利です。

※お問合せフォームを使わない方は必要ありません

Contact Form 7のインストール

 

左の基本画面から「プラグイン」⇒「新規追加」
Contact Form 7を検索してインストールして有効化しましょう。

 

Contact Form 7 の設定方法

 

Contact Form 7を有効化したら、左の基本設定に「お問い合わせ」が出てきますので
クリックして設定していきましょう。

 

Contact Form 7の設定画面にいくとすでに「コンタクトフォーム1」がありますので、これを編集するので、クリックしてください。

編集画面にいったら、「コンタクトフォーム1」を「お問い合わせ」に変更
その下にあるショートコードコピーして、赤枠の保存をクリック

 

次に先ほどコピーしたシュートコードを今回は固定ページに貼り付けて、メニューバーに設置します。

基本設定から固定ページ新規追加をクリック

 

固定ページのタイトルをお問い合わせに変え、ショートコードを貼りつけて、公開してください。

 

次に先ほど作った固定ページを、メニューバーに表示させますので、外観からメニュー
クリックしましょう。

 

メニュー画面にきたら

  1. お問い合わせにチェック
  2. メニューに追加
  3. 追加されたことを確認して
  4. メニューを保存をクリック

サイトを確認してメニューバーに追加を確認してください。

こんな感じでお問い合わせの設置が出来ます。

以上で問い合わせの設定は終了です。

 

Akismet と連携させてスパムをブロックする方法

Akismetが未設定の方はこちらをご覧ください  ➡  Akismet

WordPressにデフォルトで入っている「Akismet」とコンタクトフォームを連携させてスパムメールをできるだけブロックする設定方法を紹介しておきます。

Akismetを設定していない方は、こちらを見ながら設定してください「

やり方は簡単ですので、画像の通りしてください。

コンタクトフォームの編集画面にいきます。

この一番上の部分のname の後ろに

akismet:author をコピペします

次にその下の項目のemail の後ろに

akismet:author_email をコピペします。

設定が終わったら、動作確認のため お問い合わせの名前の欄に「viagra-test-123」と入力してテストメールを送ってみましょう。メールアドレスの記入などは適当でかまいません。

下記のように黄色の枠で囲まれたメッセージが出れば、正常です!

いつもご覧いただきありがとうございます!
お役に立てましたらポチしてくださいm(__)m


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)