シリウスにお問い合わせフォームを無料で作ろう

SIRIUSシリウスに無料でメールフォームを設置するやり方です。

ブログやサイト運営をしていくなら可能な限りサイトにはお問合せ」ページを設置しておくことをおススメします。

理由は

サイトの信頼性の向上サイト訪問者とのつながりです。

無料メールフォームプログラムに登録しよう

 

自分が契約しているレンタルサーバーのCGIを利用したり
無料のメールフォーム作成サービスを利用したりと方法はいくつかありますが

今回はHTMLやCGIなどをいじることなく簡単に誰でも使える無料で多機能な

フォームズ】でお問い合わせを作りたいと思います。

まずは、フォームズのトップページに行き赤枠にお問い合わせに使用するメールアドレスを入力しましょう。

入力したら、メールフォームを作るをクリックしてパスワードを入力

同意して進むをクリック

 

次にフォーム表示をクリックしてください。

 

この画面が出てきたと思いますが、正直この時点でOKなら、このまま使っても構いません。左の一番下のフォーム保存で設定は終了です。

今回はせっかくなので、もう少し色付けしたいと思います。
って今回自分が必要だから作ったのを載せるだけなんですが(;^_^A すいませんw

 

左の選択の中から、項目の追加をクリックします。

 

 

こんな風にカーソルおあてたところに追加できる場所が出てきます。
今回はここに、選択型チェックボックスとメッセージの下にコメントをつけたいと思います。

 

追加したい場所をクリックすると下の画像が出てきます。

この中から選択型チェックボックスコメントを追加します。

 

選択型チェックボックスコメント欄設定をしたら、フォーム保存をクリックします。

 

この画面の一番上の数字はログインIDになります。

登録したメールアドレスにもこの内容が記載されているので保存しておきましょう。

次はシリウス側の設定です!

 

シリウスのメニューにお問い合わせを追加しよう

 

シリウスを起動させたら、編集 メニューの編集 に進みましょう。

 

新規追加をクリック

 

この赤枠の部分に、テキスト(問い合わせ)と先ほどのフォームズのURLを張り付けて、OKをクリック。画面が変わったらもう一度OKをクリックしてシリウスの設定は完了です。

 

プレビューで確認して、きちんと作動するか確認してください!

 

以上でシリウスにお問い合わせを設置する方法の解説でした。

今回は簡単設定でしたが、フォームズの無料版ではアクセス解析の トラッキングコードを入れたり、問い合わせのカラーを変えたりいろんなことが出来ますので、皆さんのサイトに合わせて、いじってください。

更新をしなければ保存されませんので、いろいろ試しまっくて、わからなくなったら
更新せずに「途中でやめるにはこちら」から出てやり直す方がはやいです(笑)

いつもご覧いただきありがとうございます!
お役に立てましたらポチしてくださいm(__)m


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)